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システムサポートからのお知らせです。

2018年8月9日

システムサポート、キャリアデザインセンター『type就活』スマホアプリを開発
IoTを活用したアプリで就活フェアの受付が完了、受付・集計業務がスムーズに

 株式会社システムサポート(本社・石川県金沢市、代表取締役・小清水良次、以下STS)は、株式会社キャリアデザインセンター(本社・東京都港区、代表取締役社長兼会長・多田弘實、以下CDC)の新卒採用支援サービス『type就活』のスマートフォンアプリ(以下、type就活アプリ)を開発しました。
 type就活アプリは、就活生向けに仕事理解を深めるイベント開催や記事提供を行っている『type就活』をアプリ化したものです。IoTを活用した仕組みにより就活フェアやセミナーなどのイベント受付がスムーズになることが最大の特長です。
 type就活アプリは2018年2月にリリースされており、就活生の企業ブース訪問数の向上やイベント受付時の待ち時間の削減、イベント運営コストの削減などの成果が出ています。

(1)type就活アプリ開発の背景

 CDCでは就活フェアやセミナーなどの就活生向けのイベントを主催しています。従来は紙の受付票で受付を行っていましたが、特に数千人が集まるような大規模なイベントでは受付で待ち時間が発生する、回収した受付票のデータ化に時間がかかるといった課題がありました。これらの改善のため、STSがビーコンと連携するIoTを活用したアプリを開発、受付の自動化を実現しました。

(2)type就活アプリ導入前後の比較

①イベントの受付

  従来の方法 アプリによる方法(※)
概要 印刷された受付票による受付 総合受付および各企業ブースにビーコンを配置。スマホを持った来場者(就活生)がそこに近づくと、アプリにチェックインボタンが表示され受付が可能となる。
就活生
  • 事前に必要部数の受付票を印刷
  • 総合受付、および訪問する各企業ブースで受付票を提出
  • 事前にスマホアプリをダウンロード
  • 総合受付および各企業ブースではアプリで受付完了
CDC
  • 総合受付、および各企業ブースで受付票回収
  • 事前に学生にアプリの告知をする
  • 受付でアプリの使用を促す

※アプリを利用できない就活生の受付は従来と同様

②回収した受付情報のデータ化

従来のデータ送付までの流れ アプリ対応後のデータ送付までの流れ
  • 回収した紙の受付票のQRコードをCDCが読み取りデータ(CSV)化
  • CDCによる集計後、企業に提供(※)
  • 受付と同時に来場者情報がデータベースに集約
  • CDCは管理画面からダウンロード、集計の必要なく企業に提供(※)

※就活生が訪問した企業への提供

(3)type就活アプリ導入による効果

  • 就活生の企業ブース訪問数の向上
    イベントに来場した学生1人あたりの企業ブース訪問数が1.5倍に増加
     ※2017年と2018年に東京で行われたイベントで比較
  • データ提供までの時間短縮
    企業ブースを訪問した就活生のデータを当該企業に提供するまでの時間が、1週間程度から1日に短縮
  • イベント運営にかかるコストの削減
    人件費など、1イベントあたり1割程度の経費削減
  • 受付の時間短縮

(4)type就活アプリの機能

  • マイページ
    イベントエントリー情報、フォロー企業情報、メッセージを一括で確認することができます。
  • イベント・セミナーを探す
    インターンシップ、説明会情報を探すことができます。
  • 企業情報を見る
    厳選エクセレントカンパニーをピックアップ。企業概要のほか、その企業ならではの特色、企業理解に活用できる記事リンク等の情報、また各社が参加するイベント・セミナー情報などを見ることができます。
  • コンテンツを見る
    現役ビジネスプロフェッショナルたちの仕事論やキャリアヒストリー、リーディングカンパニー各社による業界・ビジネスの最新動向解説など、ひとつ上の視点で働くことをひも解く本質志向のインタビュー記事を掲載しています。
  • エントリー
    参加したいイベントにエントリーできます。
  • チェックイン
    エントリーしたイベントへの参加や企業ブース、セミナー参加の受付を簡単にできます。チェックインした人だけが受け取れる特別情報もあります。
システム全体の相関図

(5)今後の構想

 アプリの機能拡充によるユーザーの利便性向上に加え、アプリ導入により新たに取得できるようになった情報(企業ブース訪問のタイミングなど)の分析・活用を計画しています。

本アプリ開発についてのCDC様へのインタビューを、システムサポートのホームページで公開しています。

●株式会社システムサポートについて

 1980年の会社設立以来、ITを活用したシステムの企画から開発、運用・保守までのサービスをワンストップで提供するだけでなく、オリジナル製品である建て役者(工事管理ソリューション)や、クラウド工房 powered by AWS(クラウドソリューション)の提供など、お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

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本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
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経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
城(きずき)
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