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STS Now

システムサポートからのお知らせです。

2017年9月19日

システムサポート、「Oracle Databaseチケットサービス」をリニューアル
セキュリティ診断・予防メニューも対象に追加、サービス拡充

 株式会社システムサポート(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:小清水良次、以下STS)は、これまでに300件超の利用実績がある保守サービス「Oracle Databaseチケットサービス」を、今まで対応範囲外だった診断メニュー・予防メニューも追加し、2017年9月19日よりサービス拡充します。
 また、それに伴いサービス名称を「Oracle Database チケット制運用支援サービス」に変更するとともに、対応可能な項目をより具体的に明示したわかりやすいメニューを用意することで、サービス活用の幅を広げ、さらにユーザーの役に立てることを目指します。

(1)リニューアルの背景

Oracle Databaseチケットサービスを購入いただいている既存のユーザーの声からリニューアルを行いました。

<既存ユーザーの声>

  • チケットサービスで依頼できる作業の範囲が分かりにくい、サービス一覧がほしい
  • チケット消費数をあらかじめ把握したい
  • 運用保守以外にも、診断メニューやツールの提供をチケットで行ってほしい

(2)リニューアル内容(追加内容)

  • 診断メニューや予防メニュー、ツール提供などが対応可能となりました。
  • ユーザーから質問の多かった「依頼できる内容」や「消費チケット数」を明記し、わかりやすく利用いただけるようにしました。また、事前に消費チケット数が把握できることで、診断メニューを定期的に実施するなどの計画的な利用も行いやすくなりました。

(3)本サービスの特長

  • Oracle Master Platinum取得者多数のSTSがユーザーのOracle Database運用を支援するので、ユーザーは必要な時だけOracle Databaseスペシャリストに依頼が可能。
  • 価格は、10チケット95万円(税別)と、データベースエンジニアを雇うより安価。
  • 24時間365日受付可能。休日や夜間のトラブルにもベストエフォートで対応。
  • 緊急トラブルの際のオンサイト対応も可能。
  • チケットの有効期間は契約より1年ですが、少ないチケット数で対応できるメニューも用意しており無駄なく使いきることが可能。

サービスメニュー表

条件 基準チケット 作業内容
QA 1 お問い合わせ内容に回答します(一事案が完了するまで対応します)。
作業代行
正常稼働確認 1 Database特有のコマンドや稼働ログよりDatabase/リスナーが正常稼働していることを確認します。
障害対応 1 障害の一次切り分けまでを実施致します。復旧対応をご希望の場合は、別途お見積りします。
作業立会い 1 アプリリリースなどでDBAの作業立合いが必要な場合に代行します。
リソース使用状況確認 1 領域使用率(OS/Database)、CPU/メモリ使用率を確認します。
アーカイブログモードの変更 1 アーカイブログモードおよびノーアーカイブログモードに変更します。
REDOログファイルの追加 1 REDOログファイルのメンバー追加およびグループ追加をします。
初期化パラメータ変更 1 初期化パラメータを変更します。
Databaseオブジェクト作成 1 DDLをご提供いただける場合に限り、Databaseオブジェクトを作成します。
性能診断ツール導入(Statspack) 1 オラクル社が提供する性能診断ツール(Statspack)を導入します。
ログローテーション 1 Database・リスナーの肥大化したログを切り替えて、サイズを縮小します。
予防
潜在リスク調査 4 パッチ適用状況 / エラー診断 / 領域使用状況などを確認し、リスクを調査します。
セキュリティ診断 6 認証 / 監査 などの設定状況を確認し、セキュリティリスクを調査します。
簡易パフォーマンス診断 4 待機イベントを確認し、システム全体のボトルネックを調査します。
ツール提供
Database起動・停止 1 Database起動・停止のスクリプトを提供します。
Database領域使用率確認 1 表領域の使用率を確認するスクリプトを提供します。
各種情報取得スクリプト 2 テーブル名/カラム名の一覧を取得するスクリプトなど、様々な情報取得スクリプトを提供します。
その他
Database構成パラメータシート作成 2 初期化パラメータ、表領域など現在のDatabase構成情報を確認し、パラメータシートを作成します。

価格

10チケット95万円(税別)

(4)本サービスの想定のユーザー

  • Oracle Databaseについて保守費用を抑えたい
  • Oracle Database専門のエンジニアがいない
  • 障害時など必要なときだけ助けてほしい
  • 年間の予算を最初にとっておきたい
  • 社内システム全体を見ており、データベースまで手が回らない

<リニューアルに伴う想定のユーザー>

  • データベースの定期メンテナンスや定期監査を計画的に行いたい
  • 日常的に利用する処理をツール化したい

(5)今後の計画

これまでもSTSは、Oracle Databaseに関する日本オラクル社の各賞を10回連続受賞するなど、Oracle Databaseの技術力を強みとして実績を重ねてきました。このたびのサービスリニューアルにより、今後1年間で100件の販売を目指します。

「Oracle Database チケット制運用支援サービス」ウェブページ:
https://ひとりでできるもん.com/ticket/

●株式会社システムサポートについて

 1980年の会社設立以来、ITを活用したシステムの企画から開発、運用・保守までのサービスをワンストップで提供するだけでなく、オリジナル製品である建て役者(工事管理ソリューション)や、クラウド工房 powered by AWS(クラウドソリューション)の提供など、お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

所在地
〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F
代表
代表取締役社長 小清水 良次
URL
https://www.sts-inc.co.jp

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
株式会社システムサポート
経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
城(きずき)
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