管理者のシフト作成の負担軽減、スタッフの利便性向上の効果

クラウド型シフト管理システム「SHIFTEE」の導入
(ひらかたパーク)

事例について

概要

弊社製品である「SHIFTEE」を導入しました。「SHIFTEE」は、多数のスタッフの条件を組み合わせた勤務シフトを簡単、効率的に作成し、また導入企業の条件に応じて設定を柔軟に変更できる、クラウド型のシフト管理システムです。

作業内容

「SHIFTEE」の導入

お客様情報

株式会社京阪レジャーサービス 様

業種 :
レジャー施設運営
ご紹介:
京阪電気鉄道株式会社の100%子会社として、レジャー施設「ひらかたパーク」を運営。

事例内容

株式会社京阪レジャーサービス様が運営するレジャー施設「ひらかたパーク」では、約500名のスタッフがシフト制で勤務しています。従来は、現場管理者がスタッフからの希望に基づき主にExcelを利用してシフトを作成、スタッフに配信していました。しかしスタッフからのシフト希望をExcelへ入力する作業や、その希望に基づくシフト作成、および完成後のスタッフへの配信が現場管理者の負担になっていました。またヒューマンエラーによるシフトの組み間違いも課題になっていました。

ひらかたパークがSHIFTEEを選んだのは、スタッフがシフト希望を各自のスマホから入力できるのでシフト作成時のヒューマンエラーの減少が期待できる点や、完成したシフトをメールで一括配信できる点が決め手となりました。また、柔軟なカスタマイズが可能であることもポイントとなりました。

SHIFTEEの導入により、現場管理者の負担の軽減やヒューマンエラーの減少、スタッフの利便性向上といった効果が出ています。

①シフト提出のやり取りが簡単

SHIFTEEでは、スタッフのメールアドレスを登録することで、スタッフに対するシフト希望提出依頼などの連絡事項を一斉送信でき、スタッフはそれに対してスマホなどでシフト希望を出すことができます。これにより、スタッフがわざわざ施設まで来てシフト希望を提出する必要がなくなりました。

SHIFTEE画面① シフト希望提出画面

②シフト希望が自動で集約され、現場管理者の負荷やミスが減少

SHIFTEEでは、スタッフから出された希望が自動で月次シフト画面に集約されます。現場管理者はスタッフのシフト希望入力の手間がなくなり、シフト作成の負荷が軽減しました。また転記ミス等のヒューマンエラーも防げるようになりました。

SHIFTEE画面② 月次シフト画面

③シフトの確認が簡単

完成したシフトは管理者がスタッフに一斉連絡できるので、スタッフはいつでもどこでもスマホなどでシフトを確認できるようになりました。また管理者がシフトを印刷してスタッフに配布する必要もなくなりました。

 

担当より
SHIFTEEはさまざまな業種のお客様にご利用いただいております。また、お客様のご意見を伺いながら日々、バージョンアップも行っており、カスタマイズも承ります。どうぞ、お気軽にご相談ください。

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