お知らせ
STS Now
システムサポートからのお知らせです。
2025年5月20日
システムサポート、ServiceNowのクイック&ミニマムスタートを実現する
オファリングサービス「Supportas Plus®」を提供開始
ServiceNow のITSM・SPMの利用環境を最短1.5か月で構築し、業務プロセスの改善や自動化を実現
株式会社システムサポート(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:小清水 良次、以下 STS)は、ビジネス変革を支援するクラウド型AIプラットフォーム「ServiceNow」の導入支援サービスの拡充を図り、ServiceNowのクイック&ミニマムスタートを実現するオファリングサービス「Supportas Plus®」(サポータス・プラス)の提供を開始します。
第一弾として、ITSM (ITサービス管理)とSPM(戦略的ポートフォリオ管理)の利用環境を標準構築するテンプレートを提供します。STSが長年の開発で培ったノウハウ・実績とServiceNowの標準プロセスを最大限活用したテンプレートにより、要件定義や導入にかかる期間やコストを最小化し、短期間で業務プロセスの改善や自動化を実現します。
■ServiceNowオファリングサービス「Supportas Plus」について
近年、企業におけるDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進により、さまざまなITシステムの導入が進む一方で、業務プロセスの複雑化やサイロ化、アナログ業務の属人化などといった課題が発生しています。
Supportas Plusはこれらの課題解決のために、ServiceNowの標準機能を短期間で導入するサービスです。ServiceNowは、ITIL(ITサービス管理に関する成功事例を集約したガイドライン)に準拠して設計されているため、標準導入によりその効果を実感できます。STSではSupportas Plusの標準導入に加えて、これまで培ってきた実績やノウハウを基に最短1.5か月※での環境構築を実現します。また、将来的な領域拡大を視野に入れ、拡張性を担保して構築を行うため、導入後の機能追加や個別カスタマイズにも対応可能です。Supportas Plusの導入を通じて、長期にわたりユーザーの業務運用の効率化をサポートしてまいります。
※導入モジュールや要件により構築期間は変動いたします。
■Supportas Plusの想定ユーザー
- ServiceNow導入をスピーディに行い早期に効果を出したい
- 将来的な拡張を見据え、まずはミニマム構成でスタートしたい
- Fit to Standardを目指し、標準機能に合わせた構築を行いたい
■Supportas Plus提供ラインアップ
① ITSM(ITサービス管理)
ITサービスの管理・運用を最適化するための機能です。従業員向けのポータルサイトとサービスデスクの業務遂行をServiceNowで実現し、従業員の自己解決力促進やサービスデスク業務の標準化、効率化につなげます。
主な機能:インシデント管理、問題管理、変更管理、ナレッジ管理など
② SPM(戦略的ポートフォリオ管理)
ビジネス成果を効果的に実現するためのタスクやリソース、コスト等の管理機能です。企業の中期経営計画、戦略、法改正など、投資の目的やゴールに対して、各案件の予実を積み上げ、達成度合いの視える化を実現。投資判断から実行時の実績管理を実施することで、投資に対し最大の価値を創出します。
主な機能:プロジェクト管理、リリース管理、ポートフォリオ管理、コスト配賦管理など
※上記以外にも、ServiceNowのITOM(IT運用管理)やSecOps(セキュリティ運用)、HRSD(HRサービスデリバリ)などの機能についても、順次対応を進めています。
■Supportas Plusを利用したServiceNow導入までの流れ(イメージ)

Supportas Plusサービスページ: https://www.sts-inc.co.jp/products/product_supportas-plus.html
●STSのServiceNowへの取り組みについて
STSは2015年にServiceNow社とパートナー契約を締結。高品質なサービスを継続的に提供するためにエンジニアを積極的に育成し、専門的知識や最先端のスキル習得など、技術力向上に力を入れて取り組んでおり、ServiceNow認定構築資格取得数は2025年3月6日時点で国内3位。サービス提供開始から約10年間で蓄積されたノウハウを基に、ServiceNowをより自社業務に合わせてカスタマイズしたいというお客様の要望に応じて数多くのアプリケーションを開発するなど、お客様ビジネスの成長を継続的に支援しています。
STSの「ServiceNow導入支援」サービスサイト
» https://www.sts-inc.co.jp/servicenow/
●株式会社システムサポートについて
1980年の設立以降、ITシステムの企画から開発、運用・保守をワンストップで提供。近年ではデータベースやクラウド基盤、ERPパッケージなどの分野での技術力を強みとしています。オリジナルパッケージとしては、建て役者(建築業向け工事管理システム)やSHIFTEE(クラウド型シフト管理システム)、就業役者(勤怠・作業管理システム)を開発・販売。お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。
所在地 : | 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F |
代表 : | 代表取締役社長 小清水 良次 |
URL : | https://www.sts-inc.co.jp |
本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
株式会社システムサポート
経営企画部 城(きずき)
TEL:076-265-5151
※ServiceNow、ServiceNow ロゴ、Now Platform、およびその他の ServiceNow マークは、米国およびその他の国における ServiceNow, Inc. の商標または登録商標です。 ※その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。