お知らせ
STS Now

システムサポートからのお知らせです。

2021年10月5日

金沢市と石川県情報システム工業会主催、中高生を対象とした「金沢IT部活」に協賛
未来のイノベーター・新産業の担い手となる若者の
創造性やチャレンジ精神の養成を支援

 弊社は、石川県金沢市と一般社団法人 石川県情報システム工業会が主催する「金沢IT部活」に協賛しています。
 「金沢IT部活」は、未来のイノベーターや新産業の担い手となる若者の創造性やチャレンジ精神を養成するための活動です。弊社は、本活動の事務局として参画し、部員向けの各種セミナーを企画・担当する予定です。

「金沢IT部活」活動概要

  • 「金沢IT部活」は、第四次産業革命に対応した地域の新産業創出に寄与するために、次世代を担う中高生を対象として、新産業を創出するための様々なリテラシー(情報活用能力)を育成する課外活動です。
  • 中高生が21世紀の最先端テクノロジー、イノベーション創造、社会課題の解決などを探求し、見える世界を広げたうえで、将来のキャリアや進路を設計していく場を提供することを目指します。
  • 最先端テクノロジー(AI、ロボット、IoT、ドローン等)を使って、「私たちの暮らしをより豊かにするためにはどうしたら良いか?」など、明確な答えが存在しない課題に対して、チャレンジする力をつけ、課題解決力、思考力、想像力、表現力、協働力、起業家精神、リーダーシップ等、21世紀に必要なスキルを伸ばしていきます。

■詳細はこちら
» 金沢IT部活 ウェブサイト

■金沢未来のまち創造館のウェブサイトへの「金沢IT部活」掲載について
» 金沢未来のまち創造館 ウェブサイト

■日本経済新聞電子版への掲載について
» 金沢の官民、中高生に「IT部活」 起業の知識も