お知らせ
STS Now
システムサポートからのお知らせです。
2020年10月1日
システムサポート、ServiceNow社の危機対応管理アプリとLINE連携するアプリを開発
「Emergency Outreach for LINE」「Emergency Self Report for LINE」
提供開始
株式会社システムサポート(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:小清水良次、以下STS)は、デジタルワークフローソリューションを提供する 米国ServiceNow社(日本法人:ServiceNow Japan合同会社、東京都港区、執行役員社長:村瀬将思 以下、ServiceNow Japan)が提供する危機対応管理アプリ「Emergency Outreach」「Emergency Self Report」と、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」を連携するアプリを開発しました。今回開発したアプリ「Emergency Outreach for LINE」「Emergency Self Report for LINE」は、ServiceNow 社が提供するビジネスアプリのマーケットプレイスである日本版ServiceNow Japan Storeにて、10月1日より提供を開始します。
危機対応管理アプリ「Emergency Outreach」「Emergency Self Report」は、ServiceNow 社が新型コロナウイルス感染症に対する顧客(ServiceNowユーザー)の危機管理を支援するアプリとしてリリースしたもので、緊急時の従業員の所在や安全、就業状態などの情報共有・管理を簡素化することが可能です。
これらのアプリとLINEと連携させることにより、今までメールやモバイルアプリで行っていた情報の共有、通知の確認、状況の更新などを利用者(従業員)はLINEから直接行うことが可能となります。日本でシェアの高いLINEと連携することで利用者は複雑なマニュアルを必要とせず使い勝手の良い画面で操作が可能。危機対応管理アプリ(「Emergency Outreach」「Emergency Self Report」)のさらなる利用拡大を目的として開発しました。
「Emergency Outreach for LINE」および
「Emergency Self Report for LINE」の詳細
■Emergency Outreach for LINE
1.概要
緊急時の従業員の所在と安全を自動的かつ一元的に可視化する危機管理支援アプリ「Emergency Outreach」とLINEを連携したアプリ。従業員は「Emergency Outreach」アプリからの問い合わせに対して、LINE公式アカウントを経由して直接所在や安否情報を回答することができます。
2.想定ユーザー
ServiceNowユーザーで、既にEmergency Outreach を利用している、または利用を検討しているユーザー
3.利用メリット
・管理者は緊急時にLINEトークを利用し、従業員からの情報を迅速に収集することが可能
・利用者(従業員)は使い慣れたLINEトークから回答することが可能
4.価格
ライセンス料は無料
※導入、カスタマイズ費用が別途必要
5.連携イメージ
■Emergency Self Report for LINE
1.概要
緊急状況下の従業員の就業状況を一元的に管理・可視化する危機対応管理アプリ「Emergency Self Report」とLINEを連携したアプリ。従業員はLINEから「Emergency Self Report」アプリに直接、自身の健康状態や感染状況に基づく職務復帰状況を報告することができます。
2.想定ユーザー
ServiceNowユーザーで、既にEmergency Self Report を利用している、または利用を検討しているユーザー
3.利用メリット
・管理者は緊急時にLINEトークを利用し、従業員からの情報を迅速に収集することが可能
・利用者(従業員)は使い慣れたLINEトークから報告することが可能
4.価格
ライセンス料は無料
※導入、カスタマイズ費用が別途必要
5.連携イメージ
■アプリ利用方法
ServiceNow Japan Storeから利用申請することで利用可能です。
ServiceNow Japan 執行役員社長 村瀬 将思様からのコメント
ServiceNow Japanは、この度のEmergency Outreach for LINE、Emergency Self Report for LINEのリリースを歓迎します。
弊社は新型コロナウイルス感染拡大に対応する危機管理支援アプリを2020年4月にリリースし、多くのお客様でご利用頂いています。この度のシステムサポートが提供を開始するアプリによって、さらに本アプリを利用しやすい環境をお客様にご提供します。今回の取り組みは、弊社が推進している「パートナーエコシステム」をサポートするもので、両社の強みを活かしてお客様にベストなソリューションをお届けできると確信しています。
●STSのServiceNowへの取り組みについて
STSは2015年にServiceNow Japan社とパートナー契約を締結するとともに要員のトレーニングや顧客に対するServiceNow導入支援サービス提供などを進め、現在ではEliteパートナーに認定されています。
STSは、ServiceNow導入支援を行う中で、ServiceNowをより自社業務に合わせてカスタマイズしたいという顧客の要望に応じ、数多くのアプリケーションの開発を行ってきました。今回のアプリはそれら経験に基づき開発を行い、幅広いServiceNowユーザーにご利用いただくためServiceNow Storeを通じて提供するものです。
STSが提供するServiceNow関連サービスの紹介ページは以下からご確認いただけます。
https://www.sts-inc.co.jp/servicenow/isv/
●ServiceNowについて
ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。ServiceNowのクラウド型プラットフォームとソリューションは、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。
詳細はhttps://www.servicenow.co.jp/をご確認ください。
●株式会社システムサポートについて
1980年の設立以降、ITシステムの企画から開発、運用・保守をワンストップで提供。近年ではデータベースやクラウド基盤、ERPパッケージなどの分野での技術力を強みとしています。オリジナルパッケージとしては、建て役者(建築業向け工事管理システム)やSHIFTEE(クラウド型シフト管理システム)、就業役者(勤怠・作業管理システム)を開発・販売。お客さまのICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。
所在地 : | 〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F |
代表 : | 代表取締役 小清水 良次 |
URL : | https://www.sts-inc.co.jp |
本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
株式会社システムサポート 経営企画部
城(きずき)
TEL:076-265-5151
※記載された製品名および会社名は各社の商標または登録商標です。