お知らせ
STS Now

システムサポートからのお知らせです。

2019年3月19日

ひらかたパーク、
システムサポートのシフト管理システム「SHIFTEE」を導入
~管理者のシフト作成の負担軽減、スタッフの利便性向上の効果~

 株式会社システムサポート(本社・石川県金沢市、代表取締役・小清水良次、以下STS)は、株式会社京阪レジャーサービス(本社・大阪府枚方市、取締役社長・岡本敏治)が運営するレジャー施設「ひらかたパーク」が、勤務シフトを簡単、効率的に作成できるクラウド型シフト管理システム「SHIFTEE」(シフティー)」を導入したことを発表します。

■導入の背景

 ひらかたパークでは約500名のスタッフがシフト制で勤務しています。従来は、現場管理者がスタッフからの希望に基づき主にExcelを利用してシフトを作成、スタッフに配信していました。しかしスタッフからのシフト希望をExcelへ入力する作業や、その希望に基づくシフト作成、および完成後のスタッフへの配信が現場管理者の負担になっていました。またヒューマンエラーによるシフトの組み間違いも課題になっていました。

■SHIFTEEを選んだ理由

 ひらかたパークがSHIFTEEを選んだのは、スタッフがシフト希望を各自のスマホから入力できるのでシフト作成時のヒューマンエラーの減少が期待できる点や、完成したシフトをメールで一括配信できる点が決め手となりました。また、柔軟なカスタマイズが可能であることもポイントとなりました。

■導入による効果

 SHIFTEEの導入により、現場管理者の負担の軽減やヒューマンエラーの減少、スタッフの利便性向上といった効果が出ています。

  1. シフト提出のやり取りが簡単
    SHIFTEEでは、スタッフのメールアドレスを登録することで、スタッフに対するシフト希望提出依頼などの連絡事項を一斉送信でき、スタッフはそれに対してスマホなどでシフト希望を出すことができます。これにより、スタッフがわざわざ施設まで来てシフト希望を提出する必要がなくなりました。
    SHIFTEE画面① シフト希望提出画面
  2. シフト希望が自動で集約され、現場管理者の負荷やミスが減少
    SHIFTEEでは、スタッフから出された希望が自動で月次シフト画面に集約されます。現場管理者はスタッフのシフト希望入力の手間がなくなり、シフト作成の負荷が軽減しました。また転記ミス等のヒューマンエラーも防げるようになりました。
    SHIFTEE画面② 月次シフト画面
  3. シフトの確認が簡単
    完成したシフトは管理者がスタッフに一斉連絡できるので、スタッフはいつでもどこでもスマホなどでシフトを確認できるようになりました。また管理者がシフトを印刷してスタッフに配布する必要もなくなりました。

●クラウド型シフト管理システム「SHIFTEE」とは

 SHIFTEEは、120以上の要望・改善を組み込んだスマートフォン/タブレット対応の現場志向のクラウド型シフト管理システムです。多数のスタッフの条件を組み合わせた勤務シフトを簡単、効率的に作成し、また導入企業の条件に応じて設定を柔軟に変更できます。
「シフトを組む条件が多い」、「スタッフから急な変更や休みの要望がある」、「店舗・グループ間で応援要請がある」といった管理者の悩みを解決し、シフトの作成に必要な時間の大幅な削減が期待できます。

    「SHIFTEE」の主な機能
  • 管理者はスタッフに対し、シフト希望提出依頼などの連絡事項を一斉送信。
  • スタッフはスマートフォン等でシフト希望を提出。
  • スタッフが提出したシフト希望を、管理者のシフト作成画面に自動的に集約。
  • 管理者は固定シフトやパターンを利用したシフト作成が可能。
  • 毎日のスタッフの作業内容(掃除やレジなど日次タスク)を管理。
  • 店舗・グループをまたぐ応援勤務を管理。
  • 管理者がシフト繰りに困った際は、スタッフにヘルプ要請を一斉送信。
  • クラウドサービスなので管理者はWebブラウザを介してどこでもシフト作成が可能。

●SHIFTEEの価格(いずれも税別)

初期費用
無料(設定代行オプションあり(100,000円~))

月額費用(1ユーザーあたり)
次の2バージョンをご用意しています。

  • 価格重視のLight版
  • 作業効率化や人件費管理に必要な機能があるFull版
月額費用
(1ユーザーあたり)
ユーザー数
1~499 500~
Light版 200円 要問合せ
Full版 400円
※無償のトライアル版のお申し込みがホームページより可能です。(http://www.shifteeapp.jp

●株式会社京阪レジャーサービスについて

ひらかたパークひらかたパーク

 京阪電気鉄道株式会社の100%子会社として、レジャー施設「ひらかたパーク」の運営を行っています。

所在地
大阪府枚方市枚方公園町1-1 ひらかたパーク内
代表
取締役社長 岡本 敏治
URL
http://www.hirakatapark.co.jp/company/

●株式会社システムサポートについて

 1980年の会社設立以来、ITを活用したシステムの企画から開発、運用・保守までのサービスをワンストップで提供するだけでなく、オリジナル製品である建て役者(工事管理ソリューション)や、クラウド工房 powered by AWS(クラウドソリューション)の提供まで、お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

所在地
〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F
代表
代表取締役 小清水 良次
URL
https://www.sts-inc.co.jp

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

株式会社システムサポート 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ
城(きずき)
〒163-0211 東京都新宿区西新宿2-6-1
TEL:03-3342-9611 FAX:03-3342-3952

※記載された製品名および会社名は各社の商標または登録商標です。アマゾン ウェブ サービス、AWSは、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。