お知らせ
STS Now

システムサポートからのお知らせです。

2019年1月31日

オープンハウス・ディベロップメント、
システムサポートの工事管理システムを導入
~工程管理による工期短縮や、事務作業軽減の効果~

 株式会社システムサポート(本社・石川県金沢市、代表取締役・小清水良次、以下STS)は、株式会社オープンハウス・ディベロップメント(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・福岡良介、以下OHD)の戸建工事で利用する積算・工程管理システムを開発しました。本システムはSTSが提供する住宅建築業向け工事管理システム「建て役者」(たてやくしゃ)がベースとなっています。本システムは2016年7月より利用開始されており、戸建工事において着工から完工までの工期短縮や、事務作業軽減などの成果が出ています。

■背景

 OHDでは従来、主にExcelを利用して戸建工事の工程管理を行っていました。しかし事業規模拡大に伴い着工戸数が年間数百戸のペースで増加する中、組織として工程をより正確に把握、管理する必要が生じていました。また、取引業者との発注請求処理の作業が膨大な量となっており、その軽減なども課題となっていました。
 これらの改善のため、2014年10月より、STSは「建て役者」をベースとして、土地仕入、建物、EDI連携(電子取引)による取引業者への発注、工程、追加変更、契約管理、アフター管理など戸建工事にかかるほぼすべての管理を行うことができる積算・工程管理システムの開発を行いました。

■本システムの導入による主な効果

  1. 工期短縮
    工程の見える化により、工期遅延が発生した場合の速やかな対処や、各工程のスムーズな連携が可能となり、工期が短縮されました。
  2. 事務作業の軽減
    EDI連携導入により取引業者との発注請求処理が簡易化され、バックオフィスでの事務作業の軽減につながりました。戸建工事の場合、1現場でおよそ80通の発注書が必要ですが、そのうち約9割をEDI利用に切り替えることができ、OHDと取引業者の間でのFAXでのやり取りや、発注書のファイリングといった作業が不要となりました。また、現場担当者などの会議資料や管理資料作成業務も軽減されました。
  3. データ分析
    物件の施工関連のデータが集約されたことに伴い、BIツールと連携することで、建物坪数による平均工期などをリアルタイムで分析できるようになりました。これにより工事の改善ポイントが発見でき、担当者による工期の差の抑止などの標準化を進めることが可能になりました。
  4. 業務改善
    EDIや会計システムとの連動による決算業務の効率化や、他ツールとの連動による現場監督の業務効率化などの業務改善につながりました。

■本システムの機能

戸建て工事にかかる以下情報の管理

項目 内容
土地仕入 住所、土地面積、整地状態、収支計画など
建物(積算) 施工可能面積、階数、想定間取り、予算、発注、支払いなど
工程(設計・施工) 着工前後の進捗管理、予実管理、遅延・漏れの管理、半自動での支払査定など
EDI連携による取引業者への発注 依頼内容、期間、発注、発注請け、作業完了、支払通知など
追加変更 標準仕様に対する追加仕様など
契約 契約、引渡書類セット、決済、引き渡しなど
アフター 引き渡し後の追加工事、定期点検など

■本システムの全体イメージ

■今後の構想

 本システムは、2019年夏完了をめどにして二次開発中であり、工程機能の強化や操作性改善、EDI連携や他システム連携の強化などが行われる予定です。

工事管理システム「建て役者」とは「建て役者」Webサイト
 「建て役者」は、STSが2005年より主に住宅建築業向けに提供している、業務の効率化・情報の社内共有といった課題を解決する工事管理システムです。引き合いから工事、引き渡し後のメンテナンス・リフォームに至るまで情報の一元化を実現し、業務ポータル機能により業務の流れを可視化、社内共有します。住宅建築業(工務店やハウスメーカー、住宅リフォーム業)を中心に500社以上に導入実績があります。

株式会社システムサポートについて
 1980年の会社設立以来、ITを活用したシステムの企画から開発、運用・保守までのサービスをワンストップで提供するだけでなく、オリジナル製品である建て役者(工事管理ソリューション)や、クラウド工房 powered by AWS(クラウドソリューション)の提供まで、お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

株式会社システムサポート 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ
城(きずき)
〒163-0211 東京都新宿区西新宿2-6-1
TEL:03-3342-9611 FAX:03-3342-3952

※記載された製品名および会社名は各社の商標または登録商標です。アマゾン ウェブ サービス、AWSは、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。