お知らせ
STS Now

システムサポートからのお知らせです。

2019年7月18日

システムサポート、企業のIT担当者向けの新サービス「Chieltas™」提供開始
~ひとり情シスを支える情報提供やコンシェルジュによるチャット相談サービス~

 株式会社システムサポート(本社・石川県金沢市、代表取締役・小清水良次、以下STS)は、企業での従業員向けITサービス向上を目的とした新サービス「Chieltas™(チエルタス)」の提供を2019年7月18日に開始します。

 「Chieltas™」は、IT担当者がひとり(もしくは兼務)など十分なIT部門体制を取れない企業向けのサービスです。
 「Chieltas™」では、Webポータルを通した情報提供や、チャットによるコンシェルジュへの相談といったサービスにより、IT担当者が抱えるITに関する困りごとの自己解決力の向上を支援し、IT業務の効率化・生産性向上を目指します。

 STSは本サービスにおいて、今後1年間で60社の利用を目標としています。

■「Chieltas™」サービス概要

  • ①Webポータルを通じた情報提供
    IT担当者が必要としている以下のような情報を、Webポータルを通じて提供します。
    • 企業のイベント(人事異動や入退社など)に必要となるIT部門の対応
    • 業務サービスなどの新規利用や仕様変更、OSサポート終了に伴う必要な検討や準備
    • セキュリティインシデント等の社会的ニュースに応じた社内調査・対策
    • 課題解決のヒントになる、記事や事例、ナレッジ
  • ②コンシェルジュによるチャット対応
    Webポータルサイト上からチャットによりコンシェルジュに直接相談が可能です。

■「Chieltas™」の特長

 STSは、顧客企業のIT部門の一員として、ITサポートやヘルプデスクの業務を20年以上提供し続けている実績があります。「Chieltas™」はその実績により培った知識・経験・スキルに基づいたサービスです。

  • ①プロアクティブな情報発信

    STSが日々の業務で体験した新しい情報や、顧客から日々寄せられるお問い合わせは順次ナレッジ化します。
    ナレッジ化された情報から、今おすすめの記事をピックアップしてWebポータル上で発信します。IT担当者は自己流の情報収集・内容確認・対応方針検討から解放され、必要な情報を選んで活用できるようになり、自己解決力向上につながります。

  • ②チャットでコンシェルジュに相談可能
    ナレッジベースのみでは課題解決できない時は、ITサポート経験が豊富なコンシェルジュへ問い合わせが可能です。これまで培った知識・経験・スキルをもとに、最適な情報をご案内します。IT担当者に寄り添い、解決に向けての支援をいたします。

■「Chieltas™」Webポータルイメージ

■「Chieltas™」により目指す姿

対象 利用前 目指す姿
IT担当者
  • 従業員からの様々な質問への即時回答ができず、インターネット検索やメーカーへの問い合わせで対応している
  • 回答まで時間がかかる
  • 標準的な方法や他社の事例を知ることで、従業員からのリクエストへの対応のスピードやサービスレベルが向上する
マネージャ
(管理者)
  • IT部門が問い合わせに忙殺されて事業貢献力のあるIT活用ができない
  • IT担当者のキャリア形成が実現できるか不安があり、離職が懸念される
  • IT担当者の問題解決力が向上し、問い合わせにスムーズに対応できるようになることで、事業貢献力のある施策検討に時間を割くことができるようになる
  • IT担当者のキャリア形成につながり離職の懸念が減少する

■月額利用料金

 従業員数等により異なります。詳細はお問い合わせください。

■サービス利用環境

 インターネット環境の整ったお客様であれば、地域を問わず使っていただくことができます。お客様での環境準備は必要ありません。利用契約完了、ID発行後、すぐにご利用いただけます。

<推奨ブラウザ>
IE 11以上/Safari 9.1以上/Firefox 最新バージョン/Microsoft Edge 最新バージョン/
Google Chrome 最新バージョン

  • Tablet & Mobileブラウザ:サポート対象
  • フィーチャーフォン:サポート対象外

STSが提供するITサービスマネジメントソリューションシリーズについて

STSでは、今回提供を開始する「Chieltas™」のほかにもITサービスマネジメントに関するソリューションを提供しております。
たとえばコンサルティングサービスとして、従業員の満足度向上、働き方改革、ITのオペレーションやサービス向上、IT人財マネジメントなどの課題にITサービスマネジメントの専門家の視点で、お客様と共に解決策を考え、講じ、実現への伴走をするサービスも提供しております。
詳細はウェブページをご参照ください。
https://so-da.tech/services/itsm/

●株式会社システムサポートについて

 1980年の会社設立以来、ITを活用したシステムの企画から開発、運用・保守までのサービスをワンストップで提供するだけでなく、オリジナル製品である建て役者(工事管理ソリューション)や、クラウド工房 powered by AWS(クラウドソリューション)の提供など、お客様のICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

株式会社システムサポート 経営企画部
コーポレートコミュニケーション担当
城(きずき)
〒163-0211 東京都新宿区西新宿2-6-1
TEL:03-3342-9611 FAX:03-3342-3952

※記載された製品名および会社名は各社の商標または登録商標です。アマゾン ウェブ サービス、AWSは、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。